2010年2月16日火曜日

2010年2月15日

昨日の続き
「哲学的科学」に基づく革新的な概念・原理によって新しい科学技術は生まれる。多くの新たな科学技術はある科学技術を改良することによって生まれる。しか し、革新的新科学技術は多くの場合、「哲学的科学」によって生まれた新たな概念・原理に基づいている。17世紀に生まれたCell Theoryはその一つの例である。Cell Theoryとは生命体の基本ユニットはCellと呼ばれるユニットによって成り立っているという概念である。この概念はその後の生物学、医学の発展にお いて必要不可欠な土台となっている。この概念無くしては現代生物学・医学はありえない。
「哲学的科学」による革新的な概念・原理の創出はそう簡単にはおこらない。しかし、それが起こると大きな影響を我々の生活、文化に長い間与える。
 
追伸
冬季オリンピックが始まった。國母選手。僕は応援します。あのコメント、「チェ、うるせいな」「反省してま〜す」。僕は応援。鼻のピアスのどこが悪い。ぜ んぜんOKです。是非、メダルをとって、あほな大人たちを見返してもらいたい。でも、きっとメダル取れないと滅茶苦茶叩かれるんだと思う。