2010年2月3日水曜日

2010年2月2日

今月の終わりにまたニューヨークのコーネル大学に数日行く。きっと、寒いに違いない。寒いのは、全然大丈夫だけど、雪とかで飛行機が遅れたりす るといや。それはそうと、日本に帰ってきたから、日本国内の色々なところにもっと行けるかなと期待してたけど、まったく旅行してない。仕事で、たまに東 京、京都、神戸に行くくらい。アメリカにいた時のほうが、日本での学会やシンポジュウムに招待されていたので、日本の色々なところに来れた。この点に関し ては、アメリカに住んでいて、日本人からアメリカ人と思われていたおかげで得していたみたい。 この点に関しての昔話がある。9年くらい前にアメリカから宮古島であるストロングマンという結構日本では有名なトライアスロンのレースがあっ て、それにアメリカ人選手として参加したことがある。アメリカからきた日系の選手だと思われて、地元の中学校を他の外国人選手とともに訪問して、地元の中 学生たちと英語で交流した。中学生たちも僕のことを日系のアメリカ人だと信じ込んでいたので、僕もアメリカ人で通した。僕の英語はほぼネイティブスピーカ -と同じで、日本人アクセントは全くない(よくアメリカ人からはカルフォルニアアクセントと言われるけど)ので見破られなかった。楽しかったけど、何とな く胸がチクチクしてた覚えがある。