僕の世代は生まれてから大人になるまで夢を語りながら育って来た(来れた)世代。多くの夢を僕より上の世代から受け継いだ。その夢に向かって自分で道を切り開いて来た(来れた)世代。将来は頑張れば何でも出来る、と思いながら育った世代。
現在大学生、大学院生の世代の若い人達と話しをしていると、生まれてこのかたずっとこの世の中暗いことばかりで、夢を語って、将来は何でも出来るなんて思いながら育っては来てない(来れなかった)という若い人達が多いこと見えてきた。これはとても残念。でも、この多くの責任は今この世の中を動かしている僕たち、あるいは僕より上の世代の責任だと思う。自分の夢を追うばかりで、次の世代に夢を語り継いでいったり、新しい夢を与えることを怠ったつけがたまってきたのだと思う。
今からでは遅いのかも知れないけど、僕は次の世代に夢を語り継いで、新しい夢を与えていきたいと思う。世界はすぐ手が届くほど小さくなって来ている。日本の中だけで夢をもち、その夢を追うには、僕は今の日本では限界があるし、すでに限界に来ているを思う。もっと、世界全体を見て、自分の夢をつくって、その夢の実現に向かって自分の力で自分の道を切り開いていってほしい。そうすれば、影でその手助けをしてくれる人達は必ずいます。僕はしますよ。