2011年7月1日金曜日

2011年7月1日

最近とても暑いので、水分を沢山とるように心がけている。そのために、水をチコチョコ飲んだり、フルーツをいつもより多めにとるようにしている。僕ぐらいの歳で、運動を長年していると、適度の水分補給というのが、身体でわかる。歳をとってくると、体内での水分維持機能が悪くなるため、水分が蓄えられないですぐ外に出てしまう。そのため、体内の水分含有量は若い時より減少してくる。

したがって、いつもより多めに水分を補給しても、ほとんどが外に出てしまって、身体の冷却機構の効率がかなり悪くなる。このような理由から、何時もより多めに水分補給をおこなっていると、夜中に一回くらいトイレに目がさめてしまう。夜中に目が覚めると、78時間きっちり熟睡出来ないということになって、次の日の朝の体調がいまいちになってしまう。

僕は、ここ数日、午後10時くらいに寝ても、夜中の3時くらいに、きまってトイレに起きてしまう。それから、またすぐ寝れるのだが、午前5時くらいに目覚めた時の調子が、午後10時~午前5時まで一度も目を覚まさないで熟睡した時に比べて、少しばかり良くない。

しかも、僕は寝るときに冷房は完璧に切って寝るので、部屋が暑くなって、寝ている時に汗を沢山かく。したがって、朝起きた時は、少し脱水気味になっているので、身体がむくんでスッキリしない。

今いろいろと対策を考えているところ。