2010年4月3日土曜日

2010年4月2日

新入生がNAISTにも入ってきた。今年はどんな学生が来ているのか結構楽しみ。今日は英語のプレースメントテストとしてTOEICを大学で皆 受けていた。TOEFL とかTOEICを前もって受けて、大学への入学願書にスコアを記入するようにすれば、こんなことをしないで良いのにと僕は思う。話によると多くの学生さん はTOEICを大学のときに受けているらしい。 僕がアメリカの大学院に願書を出したとき(25年以上前)はTOEFLのスコアを大学へTOEFLの会社から直接行くようにアレンジしなければ 行けなかった。僕のTOEFLのスコアは620点くらいだったように思う。TOEICのスコアだとたぶん900点以上くらいに相当するのかなと思う (ちょっと不確か)。これ位のスコアでも最初はアメリカの大学院での授業はとても大変だった。特に、教科書を読むスピードがアメリカ人の学生に比べるとぜ んぜん遅くて苦労した。今は、英語も普通に速読出来るようになったけど。