2010年4月22日木曜日

2010年4月21日

先週の金曜日から週末にかけて台湾の台北に行ってきた。思ったより涼しかった。何よりも驚いたのが、同じアジアとはいえ、町の建物、道路、雰囲気が とてもNYのマンハッタンに似ていた。後、台湾人の人々の顔の表情がしっかりしていた。人々の顔の表情に活気があるし、顔にその人の強い「意思」が出てい る。多くの日本人の顔みたに「平和ボケ」してない。また、英語がかなり通じた。スタバに行っても、普通に店員と英語で会話出来る。 今回思った。日本は確実にアジアの中でも取り残される。早ければ10年後、遅くても20年後にはこのままで、なにもしないと、日本はアジアの中でのリーダーシップを失うと思う。