2010年4月8日木曜日

2010年4月7日

今日は朝12月以来さぼっていたので、体重、脂肪を計った。12月の最初は体重63キロ、脂肪11%だった。アメリカに住んでいた頃はもっと運 動をしていたので体重63キロ、脂肪8%~9%くらいだったので、日本に来て運動量が減ったのと炭水化物の摂取量が増えた(アルコール、ご飯、パンなど) ので少し脂肪が増えていた。それがこの冬にさらに運動量が減っていたので、今日朝の時点で体重が64キロ、脂肪12.5%になっていた。これは、12月は じめから体重1キロ、脂肪1.5%増えたことになる。僕は身長が180センチなのでこの体重、脂肪では肥満ではないが、ベストのコンディションではない。 3月くらいから少しづつ運動量を増やしてきているので、これから2ヶ月くらいで体重63キロ、脂肪11%までは落とせると思う。しかし、やはり炭水化物の 摂取量をなんとか今の三分の二に落とす必要があると思う。とにかく、ご飯やパンを極力減らして、炭水化物のほとんどを果物(イチゴ、ミカン、キウイ、グ レープフルーツ、りんご、ブドウなど)から取るようにするべきだと自分は思う。アルコールはやはり外に友人たちと行った時には飲みたいので仕方ない。ご飯 やパンを減らした分、タンパク質(ささみ鳥肉、脂肪の少ない部分の牛肉、豆腐、納豆)と野菜の摂取を増やそうと思う。 痩せているのは嫌だし、太って入るのもいや。やはり、いつまでも、引き締まったアスリート系の体型は維持していきたい。しかし、歳をとったら少 し太ってるくらいが落ちついて見えるし、カンロクあるように見えるから、60才くらいになったらもう少し太ってるほうが良いのかも知れない。。。。どちら にしても、それはまだ先の話なので、今はやはり引き締まった体型の維持に心がけようと思う。