2010年4月30日金曜日

2010年4月28日

そろそろゴールデンウイークが始まる。日本に帰って来て思ったことの一つに、日本は国民の祝日が本当に多い。ほぼ毎月ある。アメリカにこんなに 沢山国民の祝日はない。日本では国民の祝日がチョコチョコあるので、どうも生活のリズムを確立するのが難しい。もっと、国民の祝日を減らして、個人個人好 きなときに、2~3週間バケーションを取れるようにしたら良いのにと思う。色々なヒトに話を聞いてみると、2週間も仕事を休んでバケーションをとったら、 会社の上司から白い目で見られるそうである。アホかと思う。2~3週間休みをとってリフレッシュすることによって、会社で今まで以上に張り切って仕事をし てくれるわけだから、バケーションをとるのは良いことだと思う。逆に、バケーションをとらないで、毎日疲れてダラダラと仕事をする(または仕事をしている ふりをする?)よりはよっぽど効率が良いと思う。 人間は人それぞれだから、バケーションをあまりとらなくても、バリバリ仕事を効率よくこなして行ける人もいれば、数ヶ月に一回は2週間くらいの バケーションをとらないと集中力が切れてしまう人もいる。人それぞれである。だから、そのひとに一番良いライフスタイルをさせてあげるのが一番良いと思 う。