2010年8月19日木曜日

2010年8月18日

日本に帰って来て思うことの1つに、「日本は蚊が多い」というのがある。地下鉄に乗っていても、蚊に刺されるし、スーパーのレジで待ってても蚊 に刺される。コンビニでも蚊に刺される。ニューヨークではThe Central Parkとか木や草の多いところに行くと、もちろん蚊がいるけど、地下鉄や、スーパーなんかで蚊にさされた覚えはない。ニューヨークなんて、めちゃくちゃ 古い町だし、地下鉄だって、日本なんかに比べたら数十倍汚いし、でも蚊は少ない(あるいは、いない)。何故だろう?ニューヨークは、日本より、もっとガン ガンに下水などの消毒をおこなっているのだろうか?それとも、日本の高い湿度と関係あるのだろうか?ちょっと仮説をたてて、調べてみようと思う。 まあ、いい年して、いまだにTシャツに半ズボンで通勤している僕も問題ではあるが。。。。(蚊が狙わない訳がない。。。。)。でも、ニューヨークでもTシャツに半ズボンだったけど、地下鉄やスーパーでさされたことはない。。。。