2010年8月4日水曜日

2010年8月3日

日本に帰って来た、もうひとつ理由。
僕はアメリカ永住権(グリーンカード)を持っているので、一生アメリカにいようと思えば、いれるわけだ。でも、アメリカ市民になって、アメリカに忠誠を尽 くすことはしたくないし、出来ないし、アメリカに貢献しようなんて、まったく思ってない。アメリカが戦争に加わって、アメリカの国のために尽くす、なんて 出来ない。アメリカがいくら沢山オリンピックで金メダルをとっても、全然うれしくない。日本が金メダルをとると、とてもうれしい。このような気持ちの僕に アメリカ市民になる資格はない。
アメリカに尽くしたくなく、アメリカ市民になりたくない、僕みたいなものが、研究しやすいというだけで、アメリカに永住するのは、アメリカの国民に失礼だし、アメリカ人たちも、僕みたいなのがアメリカにずっと寄生虫のように住むのは快く思わないと思う。
外国生まれだけど、日本が好きで、日本に貢献しようと思って、日本国籍になって、日本にずっとすんでいる人たちは、日本国民だって大歓迎だ。で も、日本なんか大嫌いで、日本なんかに貢献するつもりがまったくないけど、お金稼ぎのため、仕事だけのため、に日本に永住されるのは、いやだと思う。これ と、同じことである。
このような、理由から、アメリカに貢献しようと思ってないけど、研究だけのためにアメリカに永住するというのは、ひとりの人間として、よくないことだと思い、それなら、アメリカに永住すべきでない、すなわち、日本に帰るべきだと、僕は決心して日本に帰ってきたわけだ。
もうひとつの理由は。。。。。(続く