2010年9月11日土曜日

2010年9月10日

昨日から、世界柔道が始まった。昨夜、日本二つの金(男子、女子、一個づつ)、気持ち良かったです。全試合TVで見ました。相変わらず、外国人 選手の柔道はプロレスとかレスリングみたいで、嫌です。やはり、柔道の醍醐味は「静」の中の「動」といった「静けさの中の躍動感」だと、僕は思うのです。 この感覚は日本に長く住んだ(あるいは日本で育った)人にしかわからないものかも知れません。僕は「能」が好きで、ニューヨークに住んでいた時も、毎年 ジャパンソサイェティ-である、「能」の鑑賞に行ってましたが、「能」にも「静けさの中の躍動感」があると、僕は思うのです。アメリカ人の観客も沢山来て ますが、そのほとんどの人が居眠りしていたのを覚えてます。 ちなみに、僕がひとりで5~6時間ロード自転車で山中を走る時も「静けさの中の躍動感」を感じます。