2010年9月1日水曜日

2010年8月31日

僕がアメリカに住んでいた時、8月下旬に毎年観ていたスポーツTV番組にリトルリーグベースボールの世界選手権がある。なぜかというと、日本が 強いからだ。11才~12才の子供のベースボールの世界一を決めるイベントだ。世界中の各地区の予選を勝ち抜いたチームがアメリカのペンシルベニア州の田 舎に一挙に集う。イベント中、子供たちは、他の国からきたほかのチームと一緒に生活する。アメリカ以外の国で先ず、予選リーグ、予選トーナメントを経て、 インターナショナルグループの優勝チームを決める。アメリカンブロックでは、各州の代表が予選トーナメントを経て、アメリカの優勝チームを決める。そし て、決勝は、インターナショナルの優勝チームとアメリカの優勝チームが戦って、世界一を決める。 日本は毎年、とても強く、優勝、準優勝を何回かとっている。僕は、毎年ほぼ全ての試合をTVにかじりついて観ていた。子供たちが、ほんとに一生懸命試合をしている。涙もスマイルも満載の人間物語だ。メチャ、感動する。
なんと、今年は日本にいたので観れなかったけど、日本チーム(日本は選抜チームではなく、毎年、日本国内の予選を勝ち抜いた、単独チームが出場している)が優勝した、と今日の朝のニュースで言っていた。オメデトウ!! さすが日本!!
でも、試合観たかったなぁ。残念。こんなに日本が強い世界選手権をどうして日本ではTVでやらないのだろうか?野球だった、とても人気のあるスポーツなのに。是非、来年からはTV放映してほしい。アメリカでは全試合TVで観れる。