2010年9月29日水曜日

2010年9月28日

オランダのアムステルダムに来ている。僕はアムステルダムははじめて。さすが、海運・貿易で栄えたところだけあって、いろんな人種が入り乱れて いる。町にも、色んな国のカフェ、レストラン、などが沢山ある。英語は普通にどこでも通用する。町並みはマンハッタンにとても似ている(もちろん、マン ハッタンにあるような高層ビルはまったくないけど。)。マンハッタンはもともと、オランダ人が移民して出来た町だけあって、やはり町並みが似たのだろうと 思う。天気は涼しいと寒いの間くらい。毎日、小雨が時々降っている。地元の人に聞くと、9月・10月はこのような天気が毎日続くらしい。うわさ通り、街中 どこに行くも、みんな自転車。道路にはどこにも自転車専用道路が備わっている。びっくりしたのは、自転車専用道路はどうもスクーター(原付バイク)もOK らしい。色んな人種の人たちが多いけど、アジア系は少ない感じ。町の雰囲気が結構さばけてて、カジュアルなので、僕は結構好きになれそうな町です。