2010年9月3日金曜日

2010年9月2日

前にも書いたけど英語ではPedestrian Science ということばがある。これは、悪い意味で使われる。Pedestrian Scienceのいくつかを下記にリストする。
  • ある新しい発見を少し修飾するような研究。
  • 新しい技術の効率を少しあげるような研究。
  • ある動物(植物)種で明らかにされたことを他の動物(植物)でも同じことだというような研究。
  • ある新しい発見を少し掘り下げるが、なにも根本的には変わらないような研究。
  • ある新しい技術の発明を、別のツールや部品をつかって、真似る。
またGrocery Shopping Science ということばもある。これも、悪い意味で使われる。これにあたいする研究は下記。
  • すでにある概念や技術を色々と組み合わせて 、レシピ通りにするような研究。
このようなサイエンスは尊敬されない。
僕は、このようなサイエンスだけはしたくないと思っている。このようなサイエンスをする為に、研究者という職業を選んだわけではないので。。。。