2010年1月13日水曜日

2010年1月12日

この週末、京都大学の尊敬している教授の先生、奥様、先生の秘書さんと京都で食事をする機会があった。平安神宮近くの中華のお店。素晴らしく美 味しい料理だった。話も、凄く楽しかったし、ためになる話を沢山聞けた。あっという間に時間が過ぎた。もっと、もっと色々と話ができたらと思う。 夕食の待ち合わせの一時間以上前に京都に行って、平安神宮や、そのまわりにある美術館や図書館の建築物を見て回った。その建築の素晴らしさにか なり感動した。京都という場所の素晴らしさにも改めて感動した。そう考えると、関西は、大阪、京都、奈良、神戸と違う文化が集まっていて、何処にでも、結 構便利に電車で行ける。
これから、時間のある時に、少しずつ色んな所に出かけてみようと思う。特に、僕は美味しい料理や雰囲気の良いお店、建築様式、日本の歴史、芸 術、山(丘ではなく山)、に凄く興味があるので、それらを中心に、関西圏を開拓して、自分の「関西マップ」みたいなのができたら良いなと思う。