2010年1月23日土曜日

2010年1月22日

今日から、ラボに復帰。朝から夕方まで、かなり集中的に研究・教育に関係することを次から次へとこなして行った。昼間に、30分ほど消防訓練が 入った。それにしても、日本の消防車はアメリカのそれに比べると、「かわいい」としか言いようのない位小さく、おとなしい。消防士さんたちも、小柄で小さ い(みんな、子供みたい)。 今日は読もうと思っていた論文が3つほどあったのだが、どれも読む時間が取れなかったので、一つでも、帰りの電車のなかで読み始めようと思う。
今、内分泌系の教科書と論文を集中して読んでいる。なかなか、奥が深い。長い歴史がある分野なので、一筋縄では行かないが、少しずつ視界が開けてきた。他大学の医学系の先生方にも色々と教えてもらっている。
インフルエンザも治ったし、12月、1月とあまり運動をしない生活にもかなり飽きてきたので、来週から少しずつ、朝の運動量を増やして、2月下 旬くらいまでには、一週間最低10時間くらいは運動する生活にもっていきたい。そして、3月、4月には一週間12時間~13時間くらいは、ルーチンに運動 できる、生活スタイルにもっていきたい。アメリカに住んでたころは、一週間15時間~20時間は運動をやっていた。それに比べると、ぜんぜん運動量は足り ない。でも、まったくやらないよりは、マシだと思う。