2010年1月7日木曜日

2010年1月6日

米国の凄いところは、色々な分野(サイエンス、ビジネス、エンターテインメント、芸術など)で、世界中からトップまたはトップを目指す人々が常 に集まることである。だから、流動性という意味では凄い国だと思う。だから、こんなに栄えて、色々な分野で世界のトップをいく事ができているのだと思う。 日本も今、東南アジアから多くの学生(学部生、大学院生)が勉強、研究をしに来ている。でも、(僕の個人的な意見だけど)もし、日本が今変わら ないと、もう20年~40年くらいでそういう東南アジアの優秀な学生たちは日本に来なくなると思う。前にも書いたけど、日本は本当に外国人にとって凄く住 みにくい不便な国。日本人でも、海外に人生の半分以上住んでた僕でさえも、そう思うくらいだから。。。。
それに、もう20年~40年くらいすれば、今のままの日本だと、東南アジアの優秀な学生さんたちも、わざわざ日本に留学する必要も無くなると思います。
ほんとに、日本は今なんとかしないと、ほんとにダメな国になると思う。こう考えると、僕は凄く怖くなる。お願いだから、日本の皆さん、この事を真剣に考えて、アクションにすぐ移してください。さも無ければ、手遅れで、どうしょうも無くなりますよ。
まあ、日本人だけで将来も日本国は大丈夫と思っているのなら別ですけど。。。。でも、ほんとにそう思います?よーく、考えてみて下さい。お願いです。