2010年1月2日土曜日

2010年1月1日

25年ぶりの日本でのお正月。2009年は日本での何もかもが珍しく、色々観察させてもらった。2010年はそれらをいかして「何かを創っていかないと」と考えている。
色々な海外でのこと(文化、芸術、習慣、人、社会現象など)が最近自分の生活の一部として感じられ無くなった。日本にいるとこんなになって仕舞 うんだと自分に対する危機感を感じる。自分の生活の一部として感じないと真の感動や憤慨と言った感情が沸いてこない。こういった感情が出てこないと真の新 しいものは創れないと思う。
かといって、日本国内のことも、まだ自分の生活の一部として感じられない。早く感じられるようになりたいけど、こればかりは時間が解決してくれるものなので、じっくり辛抱強く待つしかない。
早いとこ、日本国内、海外のこと、すべてが自分の生活の一部として感じられるようになりたい。そうすれば、世界中のことに関してほんとうの意味 での感動、憤慨といった感情を持つことができるようになると思う。そうすれば、また生活感情に密着した新たなものを創造できるのではと僕は思っている。や はり、「生活=文化」かなと思う。これに根ざしたものでないと、人を感動させることは難しいと思う。芸術でも、サイエンスでも。