2010年1月20日水曜日

2010年1月19日

とうとう、僕もインフルエンザになってしまった。16日(土)の夜、具合が悪くなり、体温を測ったら、38℃あったので、大阪にある中央夜間診 療病院に行って検査してもらったら、A型インフルエンザと診断された。タミフルと熱さましをもらった。17日(日)には39.2℃まで体温が上がった。日 曜日は体中が痛くて大変だった。翌日18日(月)の朝には37℃、昼前には36.5℃まで体温が下がった。まだ、少しからだの痛みは残っていたが、ほぼ 直ったのだと思う。今日19日朝の体温も36.4℃で、からだの痛みもまったくないので、安心した。洗濯と家の掃除をして、窓をあけて空気を入れ替えた。 一応、規則で熱が平熱に下がってから二日は自宅待機ということなので、大学へは木曜日に復帰という事になる。 でも、今回のインフルエンザはほんとに高熱だけで、別に喉が痛くなったり、せきが出たり、鼻水が出たりとかはまったく無かった。ほんとに、数日 の高熱だけ。また、感染していたはずの金曜日とか土曜日にかなり、濃厚な接触のあった人たち(例えば、温泉に一緒に入ったりとか)も今のところ感染してい ないみたいだし。自分が具合悪くなるのは、しょうがないけど、ヒトに病原菌を移すのだけは耐え難い。ちなみに、僕のラボでは、普通の風邪や具合が悪いとき でも、ラボへは絶対来ては行けないという規則がある。どうしても、来なければ行けないときは、他人の居ない時間帯に来るようにと皆へ伝えてある。
という訳で、今日、明日と二日間は、家で仕事。かなり、仕事がはかどりそう。
追伸
夕方、体温測ったら37.2℃あった。まだ、治ってないみたい。油断してしまった。木曜復帰は無理みたい。金曜復帰になりそう。残念