2010年1月3日日曜日

2010年1月2日

今日は広島。今、新幹線で大阪を出たところ。広島までは約1時間30分くらい。大学の時も正月は広島に帰省しなかったので、正月に広島に行くの は約30年ぶり。別に何をする訳でも無い。ただ、両親に会って、一言「ありがとう」と言おうと思う。この一言を両親にきちんと言えるようになるのに、僕は 47年かかった。ほんとに自分が情けない。まだ、遅くないことを祈るばかりだ。
それにしても、2009年は終わりが、かなり激動だった。こんな12月になるとは思っていなかった。12月終わりには、ほんとうに色々あった。 僕は、これらをすべて受けいれる。僕は基本的に拘束されるのを非常に敏感に感じ、反発してしまうのだと思う。小さい頃からそう。だから、回りは非常に迷惑 だし、組織や人が、僕を飼いならそうとすることは、不可能だと思う。僕はきっと反発するし、反発しても無駄だと自分で分ると、組織やその人から逃げて行 く。
この47年間を振り返ると、僕の両親は、僕のこういった性格をすごく理解してくれていたと思う。ほんとにあり難いことだ。もし、両親が僕を無理 やり飼いならそうとしていたら、きっと僕はつぶれていたと思う。僕の親友たち、仕事仲間たち、今まで僕を指導してくれた先生方や先輩方、これらすべて人た ちは僕のこういった性格を理解して、うまく僕を育ててくれたのだと思う。結局、僕のこの性格(習性)に一番最後に気づいたのは、自分自身なんだと、今に なってやっと分った。これからは、これらの人達に僕が恩返しをする番だと思っている。
先ずは両親に「ありがとう」と一言。
(夜)
両親に伝えました。両親の答え「こちらこそ、育てられました。ありがとう。」やっぱり、親の方が数万倍えらかった。
(追伸)
両親によると、僕のことで一番心配したことは、「僕が子供のころから異常に人見知りをする子供だった」ということらしい。幼稚園、小学校の先生方もこれに関してはすごく心配されたらしい。