今日もインフルエンザのため、自宅待機。金曜日には職場復帰できそう。 研究は大きく二つに分けることができる。一つは「何をやるべきか分っている研究」。もうひとつは、「何をやるべきか分っていない研究」。僕がア メリカでずっとやってきた血管形成、心筋梗塞の研究は現在はすでに、かなり分野が成熟したので、「何をやるべきか分っている研究」。僕は、これらの研究は もちろん日本でも続けて、さらに発展させて行く予定。それとは別に、僕は、日本では新たな研究をはじめた。この新しい分野は「何をやるべきか分っていない 研究」。何を解決すべきかは分っているのだが、まだ問題点がきっちり定義できないでいる。問題点がきっちりと簡潔に定義できないと、問題解決できない。 今、この段階で約10ヶ月苦しんでいる。でも、ここ数日で少しばかり、光が見えてきた。もう少し、苦しんで、多くの人たちともう少し話をすれば、先ず第一 の問題点が定義できそう。問題点が定義できれば、後は良いアイディアを選んで、戦略を練り、必要なTool を集めて、解決するだけ。
問題点を簡潔に定義することができればしめたもの - 問題を解決したも同然。
問題点を簡潔に定義することができればしめたもの - 問題を解決したも同然。