2010年7月2日金曜日

2010年7月1日

今日、朝のニュースで聞いたけど、フジテレビが2012年から社内の書類などを含めて、全てを英語を公用語とするらしい。日産に関してはすでに 役員会議は英語でやっているらしい。また、楽天も2012年から社内の会議、ビジネス書類等は全て英語が公用語になるらしい。僕はこれでいいと思う。アジ アの他の国では(台湾、マレーシア、シンガポール、中国、韓国など)すでに、主要なビジネスなど英語が公用語。日本もそろそろ島国根性から脱皮する時が来 たと思う。 このような日本の大きな企業が変わって行けば、他の日本の企業も変わって来ると思われる。そうなると、英語が出来ないと良い会社に就職出来ない わけだから、日本の英語教育も良い方向に変わって来ると思う。良い事だ。しかし、僕から一言。僕は、今の日本の若い学生さんたちが英会話が出来たら良いと か、英語でなんとか意思の疎通が出来たら良いとかいっているけど、英語をつかって仕事をするにはその程度では全然足りない。僕らの研究の世界でも、他の国 のサイエンティストと対等に英語でDiscussionして、英語で論文を書いて、Editorと英語でやりあうには、普通の英語力では全然足りない。僕 の個人的な意見だと、日本の今の研究者のうち、このレベルの英語力のあるサイエンティストは10%もいないと思う。
これからは、もっと英語力のある若い人が育って、日本が世界レベルで活躍出来る日が来る事を僕は望む。