2010年7月3日土曜日

2010年7月2日

昨日は英語のことを書いたけど、国際的レベルで仕事をするには英語、語学だけでなく、国際レベルで通用するマナーも身につける必要があると思う。 僕が日本人の悪いマナーとして気がついたことの幾つかを列挙してみよう。
その①
パスタをヤキソバを食べるみたいにズルズルと音をたてて、口に吸い込むように食べる。これはやめてほしい。マナー違反である。
「わしゃ、日本人じゃけー、ズルズル食べて何が悪い」という日本人も少なからずいるのは知っている。でも、1人で食べてる時はそのひとの勝手な ので、どうでも良いけど、レストランとか海外でパスタを食べる時は、「あなたのズルズルと食べる音や仕草を聞いたり見たりして、他人の楽しい、美味しい食 事の雰囲気を無茶苦茶にする権利は、あなたにはありませんよ」と僕はそんな人に言いたい。タバコを吸わない人の傍でタバコを吸うのがマナー違反で、他人の 健康に危害を加えるというのと同じ論理だ。
明日に続く。