2010年3月26日金曜日

2010年3月25日

昨日は我が奈良先端科学技術大学院大学の修了式があった。大学レベルでのイベントの後、バイオサイエンス研究科での祝賀会があった。女の子たち はほぼ全員袴姿で、男の子たちはほぼ全員が紺のスーツ。もちろんのことだけど、ほぼ全員が日本人。これだけ揃っていると、皆同じに見えてロボットみたい。 誰が誰かまったく区別が付かなかった。 実は僕は大学(筑波大)の入学式、卒業式、大学院(Georgetown Univ.) の入学式、卒業式全て出席していない。僕は子供の頃からアナキストで狼タイプの子供だったので、組織や制度に如何に反発して崩していくかということばかり 頭にあった。だから、いつも負けてばかり。「個人は絶対に組織には敵わない」という当たり前のことを苦労して学んだ。実は、学んだけどまだ未だにこの変え ようもない事実を自分では受けいれていないというのが本音である。というわけで、入学式や卒業式には出ていない。そのおかげで色々なことを損していると思 うが、まあそういう性格だから仕方ない。
最近の若い日本人のなかにこういった反発精神はなかなか見受けられない。多くの若い人たちは素直で皆で仲良くやって行く。まあそういう世代なので仕方がないのだと思う。
とにかく、卒業生の皆さんオメデトウ。これからは自分たちの手でこの世の中を良い方向に導いてください。期待してます。祝。