2010年3月1日月曜日

2010年2月28日

今日からNew York ヘ出張。11月以来のNew York。今回は短く2泊4日で、3月3日(水)の夕方には日本に帰って来る。New Yorkは木曜日から大雪でマンハッタンでも70センチ以上雪が積ったらしい。もう3月になるというのに、今年はNew York 近郊の東海岸は寒くて雪が多い。1993年の大雪を思い出す。1993年には3月になっても、大雪が数回あったように覚えている。実は1993年には NAISTのもうひとりの教授である高橋淑子さんがNew Yorkにあるコロンビア大学でポスドクをしてらして、結構頻繁に我が家に泊りがけで遊びにいらしてたのも思い出す。
また、少しだけトライアスロンの話。僕はアメリカにいたとき、世界選手権も含めて鉄人レースにでた。日本の鉄人レースに出場したこともある。ア メリカであるレースでは、僕は水泳は平均的で自転車は上位25%くらいだけど、最後のマラソンで数百にを抜かして上位でゴールというパターンが多い。で も、日本の鉄人レースだと、水泳が上位25%くらいで、自転車でガンガン抜いて、上位にのし上がるのだけど、マラソンでは数人に抜かれるといった感じ。僕 の印象は、欧米のアスリートは水泳と自転車がメチャ強いけど、マラソンはそんなに強くない。逆に日本人アスリートは水泳はそんなに強く無く、自転車はメ チャ弱い。でも、マラソンがメチャ強い。やはり、自転車は足の短い日本人アスリートは足が長く筋力の強い欧米の選手には敵わない。単純にテコの原理であ る。
僕は今日本でも、水泳・自転車・マラソンのトレーニングを少しは続けているけど、鉄人レースに出場して上位に食い込むといったモーティベーショ ンはまったくないので、当分レースに出る予定はない。出るなら、上位でゴールしたいので、それなりのトレーニングを今はしてないのでレースに出る気はな い。