2011年6月22日水曜日

2011年6月22日

今日もボストン。Harvard Medical School に来ている。僕は、ここで1995年~1997年の間Assistant Professor として、自分のラボを運営し、研究していた。その頃とあまり変わっていないが、研究施設やまわりの大学病院などの新しい建物が増えていた。

今回San Francisco Boston に研究関係の仕事に来ている訳だが、まわりの知的環境はとても大切だと改めて思った。また、残念なことに、日本はやっぱり島国だと思う。

日本に来て2年なので、まだ間に合うと思う。島国に自分がいる事が普通に感じられたら、もうそれで終わりだと思う。僕自信が腐った人間になってしまぬよう、島国にいることが、如何に異常なことなのかという事がいつも確認できるよう、打開策を今すぐ打ち立てることにする(具体案はあるが、ここでは書けない)。