「助教のデータで修論を書く」「助教の先生が手取り足取り指導する」これらのStatementはどういうことかをもう少し具体的に書きます。
どのサンプルを調整して、どのような解析方法を使うか、学生にひとつひとつ具体的な指示をだす。
データが出たら、そのデータを助教の先生が見て、助教の先生の解釈を修論で述べる。
それらのデータと解釈に基づいて、次に具体的にどのような実験をどのようにやるか指示を出す。
修論をどのような構成で書いて、具体的にどのデータを載せて、それぞれのデータをどう解釈するか学生に指示する。
修論を一字一句チェックして直す。
どのサンプルを調整して、どのような解析方法を使うか、学生にひとつひとつ具体的な指示をだす。
データが出たら、そのデータを助教の先生が見て、助教の先生の解釈を修論で述べる。
それらのデータと解釈に基づいて、次に具体的にどのような実験をどのようにやるか指示を出す。
修論をどのような構成で書いて、具体的にどのデータを載せて、それぞれのデータをどう解釈するか学生に指示する。
修論を一字一句チェックして直す。
これらをやると、もうすでにその研究は学生の研究ではなく、指導した助教、ポスドク、上級生の大学院生の研究になってしまうと僕は思います。