2011年1月21日金曜日

2011年1月20日

12月にコペンハーゲンへの出張があった時に、向こうは極寒なので、ユニクロのヒートテックの下着なるものを上下買った。身につけてみると確かに温かい。特に、それを着て外を歩いたりすると、あっという間に身体が温まる。外を歩くときには、ヒートテックの下着を着ていると僕には少し温か過ぎるくらい。オフィスにじっと座って仕事をしているときには、丁度いい感じだけど、外を歩く時には着ないほうがいい(暑過ぎ)。

最近は日本も少し寒くなってきたので、時々ヒートテックの下着を着て仕事に出かける。それをするようになって二つの問題が出てきた。

###ヒートテックの温かさになれてきて、寒さに弱くなってきた。たかが23℃くらいなのに、ヒートテックを着ないと寒いと思うようになってきた。ニューヨークにいるころは、零下にならない限り、そんなに寒いと思わなかった。しかし、最近は23℃くらいで寒いと思うようになった。寒さに弱くなるのは老化の始まりなので、これはよくないと思いはじめて、これからは零下にならない限りヒートテックの下着は着ないようにしようと思う。

###もうひとつは、ヒートテックの下着を着ると汗が外気に発散しなくなるので、体臭がこもり、自分の体臭の匂いが気になる。体臭を防ぐのはマナーのひとつなので、気をつけないといけない。

このような理由から、せっかく買ったけど、老化防止、体臭防止のため、これからはヒートテックの下着は極力着ないようにしようと思う。