2011年4月13日水曜日

2011年4月12日

昨夜は行きつけのスポーツマッサージのお店に行って2時間みっちり筋肉をぼぐして身体のバランスを調整してもらった。今週はトレーニングからのリカバリーの週なので、ボロボロになっている身体・メンタル面をしっかり元どおりにしておこうと思う。マッサージして貰いながら、水素水の話しを聞いた。少し興味をもったので、サイエンス的な背景について論文とかを少し調べてみようと思う。

先日書いた研究費の申請書だけど、英語の申請書も日本語の申請書もページ数が同じだということがわかった。同じことを書くのには英語だと日本語の約1.52倍のページ数が必要になる(日本語は漢字があるので、かなり限られたスペースに比較的多くの情報を記載する事ができる)。現在書いている英語の文章を与えられたページ数に収めるのはとても難しい。しかも、審査委員の先生方は全て日本人。やはり、日本語で書き直すべきか。。。。悩むところである。悩む時間がもったいないので、一晩考えて、サッサとどちらかに決めることにする。