2011年4月19日火曜日

2011年4月18日

結局、研究費の申請書、英語で書いてます。英語で6ページなので、日本語で4ページくらいに相当します。もし、ヒアリングまでいけば、ヒアリングも今回は英語でやる予定です。かなりの賭けですが、吉とでるか凶とでるか、やってみます。

やはり、英語のほうが僕の言いたいことが明確伝えられるし、僕らしい文章のリズムを生み出すことが出来ます。

正直いって、日本語で物事を考えたり、伝えたりしようとすると、伝えようとする内容が、曖昧で不明確になるように感じます。英語だと、伝えたい内容が明確に、しかも明快なリズムでバシッ、バシッ、と伝えられます。

現在、Outlineが完成し、図もほとんど完成しました。今週、共同研究者の方々とSkypeで打ち合わせをする予定になっています。

この研究費の申請が終わると、もうひとつ、大型の研究費申請があります。そちらは6月締め切りです。ラボの皆に好きなだけ研究して貰えるよう、僕は頑張ります。